オーク・ヒルズカントリークラブ(千葉県成田近郊)日本初グリーンのあるコース

※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

ゴルフ場

日本で最初に造られたベント・ワン・グリーンのコースで、アメリカのコースの雰囲気漂うオーク・ヒルズCC。
フェアウェイは広めで適度な高低差があるので、丁寧なプレーのできるゴルフ場です。

今回は実際に訪れてみた私が、オーク・ヒルズCCについてご紹介します!

オーク・ヒルズカントリークラブ(千葉県成田近郊)日本初グリーンのあるコース

基本情報

その名からもアメリカンな雰囲気を感じるゴルフ場は、一見レトロなクラブハウスに見えますが、更衣室に入れば、ロッカーへ向かう途中には独立洗面台がたくさん並び、浴室に入れば使い勝手の良い更衣室が準備されています。

肝心のコースも整備が良く施されています。

■住所/電話番号

住所 〒287-0104
千葉県香取市苅毛893
地図
電話番号 TEL : 0478-75-3131
FAX : 0478-75-3149
予約 じゃらんゴルフ楽天GORA

■車/公共交通機関での行き方

■東関東自動車道「大栄IC」から7キロ(約8分)
大栄インターを降りて国道51号線を佐原方面に向かい、2つ目の信号で右折、案内標識に沿ってコースへ。
■JR総武線・京成電鉄「空港第2ビル駅」下車
空港第2ビルから無料送迎バスあり。8:10発。
(※送迎バス利用の際は事前にゴルフ場への連絡が必要です。)

 

オーク・ヒルズCCの口コミ評価

2022.5現在のオーク・ヒルズカントリークラブに対しての口コミ評価です。

じゃらんゴルフ 3.8
楽天GORA 4.0
ALBA.NET 4.0
GDO 3.8

 

実際の口コミをご紹介

管理人が当初訪れた2019年は、個人的にかなり高評価でしたが、ここ数年で口コミも変わっていました。
主にアコーディア系列に多い「詰め込み過ぎ」という口コミが増えた印象です。

コースメンテナンスに関しては変わらずの高評価でした!

定例で行きたいゴルフ場

メンテナンスがしっかりされており、何時行っても気持ちよくゴルフが出来ます。月1回行きたいと思うゴルフ場です。
じゃらんゴルフ口コミより(https://golf-jalan.net/gc00917/review/)

前日から大荒れの天気で、当日も午前は荒れていて午後スルーでした。
スタート時間には風が若干残っていましたが、グリーンコンディションもよく、フェアウェイやラフにもぬかるみがなく気持ちよくプレイできました。
しかもベストスコア83が出てウキウキです笑
こちらのゴルフ場は初めてのラウンドでしたが、コースはすごくキレイに整備されていました。
またラウンドさせていただきます。
ありがとうございました。

楽天GORA口コミより(https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/voice/detail/c_id/120016)

オークヒルズおすすめポイント4つ

管理人が実際に訪れて感じたおすすめポイントを4つご紹介します。

日本初のグリーンを採用

オーク・ヒルズカントリークラブは、R・T・ジョーンズJrの設計による日本のゴルフ史上初めてベントグラス・ワン・グリーンの夢を実現したことで有名です。
また、数多くのトーナメントを開催したチャンピオンコースでもあります。

ワングリーンですので、大きく、そしてチャンピオンコースでもあったほどの難しさ。
口コミでもグリーンの難しさについては多く書かれていました。

距離自体は長くないコースなので、女性でもロングのパーオンは難しくありません。
しかしそこで油断していると平気で3パット以上を叩いてしまいます。

充実した練習場

オーク・ヒルズカントリークラブの練習場はドライビングレンジ、アプローチ練習場、パター練習場があります。

135ヤード、12打席のドライビングレンジは本番のコースさながらに、奥に向かって狭くなってくフェアウェイがティーショットのイメージをしっかりと作り上げてくれます。

オーク・ヒルズカントリークラブ(千葉県成田近郊)日本初グリーンのあるコース
公式サイトより

アプローチ練習場もしっかりと寄せの感覚を覚えられるように広く作られているので、スタート前はにぎわっていました。

メンテナンスが良い

口コミ投稿にも多く書かれているように、コースメンテナンスが行き届いていています。

オーク・ヒルズカントリークラブはアコーディア系列なのですが、アコーディアグループの中でも群を抜いているメンテナンスの丁寧さではないでしょうか。

しっかりと整備されたコースでのプレーは、自身のスイングや戦略の立て方も丁寧になります。
また、マーシャルさんが色々なホールに立ってみていてくれるので、ボールの行方を捜すのに大変助かり、スムーズに進行ができました。

脱衣所が縦型ロッカー

オーク・ヒルズの脱衣所は、それぞれに縦型のロッカー(?)が与えられていて、服をハンガーにかけておくことができます。
この縦型ロッカーは使ってみるととても便利でした◎

また、お化粧直しや髪を乾かすことのできる洗面台も多くあり、女性に嬉しい作りになっています。

 (5635)
公式サイトより

浴室内はこじんまりとはしていますがきれいです。
立ったままシャワーを浴びることのできるシャワースペースも1か所あります。

まとめ

R・T・ジョーンズJrの設計による日本で初めてのベントグラス・ワン・グリーンのコース。
トーナメントも開催されていたほどの一筋縄ではいかないグリーンに、闘争心がくすぐられるとの声が多数。

そうしたストーリーに引けを取らないようにメンテナンスもしっかりされています。

管理人が2019年に訪れた際には、「アコーディア系列でこれほどVIP志向のコースがあるんだ!」と感激したほどのホスピタリティもありました。

おすすめのゴルフ場オーク・ヒルズへ是非一度訪れてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました