キャディバッグを宅急便で送る方法【ヤマト運輸編】

お得情報

旅先でのゴルフや、ピックアップ場所まで公共の交通機関で出なければならない場合など、キャディバッグを宅急便で送ることができれば便利です。
今回はヤマト運輸を利用して、どこから・いくらで・何日でキャディバッグを送ることができるのかをお伝えします!

発送することのできる場所

ヤマト運輸を利用して発送するには以下の3つの場所を利用することができます。

①自宅など
②ヤマト運輸営業所
③コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・ニューデイズ・デイリーヤマザキ・ポプラ・サークルKサンクス)


※営業所やコンビニなどの取扱店に持ち込んだ場合には、持込割として100円~割引を受けることができます。

自宅以外の場所から発送する際には事前の手続きは必要ありませんので、直接持って行ったので構いません。

送る前に準備するもの2つ

発送の際に必要になるもの2つをご紹介します。
この2つはどの場所から発送する際にも必要になります。必ずチェックしておいてくださいね。

①宅配用ゴルフカバー

まずはキャディバッグを包むための宅配用ゴルフカバーが必須です。

ここに送り状を入れるという目的の他、キャディバッグを傷や汚れから守るといった目的もあります。

このカバーには簡易的なビニールタイプのものから何度も利用することのできるトラベルカバーがあります。
今後何度も利用する予定のある場合はトラベルカバーを購入しておいた方が後々コスパは良いでしょう。
トラベルカバーの場合には、飛行機に載せることもできます。

PEARLY GATES トラベルカバー

耐久性の良いポリエステル生地。ツルツルとした肌触り。
9型口枠・46インチクラブ対応サイズのキャディバッグを丸ごと包み込み、傷や汚れの軽減に効果的なアイテムです。
ロゴジャガード調節バックルでしっかり固定。送り状が入る小窓付きで、ゴルフ場へキャディバッグを発送する事もできます。
使わない時はコンパクトに折り畳めて便利◎

簡易的なものは、464円(税込)~からあり発送時にヤマト運輸で購入することが可能です。

※集荷依頼時に簡易カバーも購入する方法

クロネコヤマトの集荷依頼ページより
『ゴルフ場へ送る』
  ↓
『1.ご利用情報を入力する』
  ↓
『ご利用サービスを設定する』
をクリックして進んでいくと以下のような画面になります。

この『包装資材』というのが宅配用ゴルフカバーのことなので、ボタンをクリックします。

ここで自身のキャディバッグのサイズに合った宅配用ゴルフカバーを選択します。

ここを選択しておくだけで、集荷時に宅配用ゴルフカバーを持って来てくれます!
(優しいドライバーさんだと、ドライバーさんが後程カバーをかけてくれるサービスもあり!手間が省けてありがたいのです。)

この宅配用ゴルフカバーの料金は送料を支払うときに一緒に支払います。

②送り状

次に、送り先(ゴルフ場)の住所と発送元(あなたの住所)の記載された送り状も必須となります。

あらかじめコンビニやヤマト運輸の営業所でもらっておき、出荷するときまでに自分で記入をしておく方法もありますが、Web上で手続きをすると、集荷のときに送り先・送り元を印字した送り状を持ってきてくれます。

その方法もとても簡単です。
このページで『送り状のご用意がまだの方』をクリックすれば、必要事項を入力するフォームが表示されます。

料金

料金はサイズ・距離で決まります。

関東⇔関東へ送る場合の参考料金¥3,500

関東圏内でキャディバッグを送る場合には以下の料金となります。(2021.11現在)
(往復を選択すると自動的に往復割引100円が適用されます。)

往復宅急便の場合、復路分の料金に持込割(100円)と往復割引(100円)が適用されるので、往復で利用した方がお得になります。

その他の地域でご利用の場合はこちらのサイトからご確認ください。

プレーの何日前に出せばいいの?

ヤマト運輸のゴルフ宅急便は前日までにゴルフ場に届けてくれるサービスです。

同一地域内(関東圏内など)の場合は1日で到着しますので、プレー2日前の締め切り時刻までに発送すればOK。

プレイ日2日前(一部地域は3日前)までの、発送締切時間までにお出しください。 発送締切時間は、各直営店によって異なります。お近くの直営店または担当セールスドライバーにご確認ください。 ゴルフ宅急便は、プレイ前日までにゴルフ場にお届けするサービスです。※なお、ゴルフ宅急便は、希望時間帯お届けの指定ができませんのでご注意ください

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1246/p/351

※ただし12月などの繁忙期にはこのほどではありませんので、直接ヤマトに問い合わせておくと安心です。その際には発送元・お届け先の郵便番号がわかっているとスムーズです。

預ける前のチェックポイント2つ

宅配便で送るときに旅を楽にしてくれるポイントもチェックしておきましょう!

①ゴルフシューズも一緒に入れてしまおう!

キャディバッグを宅急便で送る場合にはゴルフシューズもキャディバッグの中に入れて一緒に送った方がお得です。

ゴルフ宅急便の場合、キャディバッグの重量は25㎏までと決まっているので、この範囲内で送れるものは一緒に送った方が自分の移動が楽になります。

ただし、宅急便で送られたキャディバッグはあなたがゴルフ場に到着する頃には、マスター室前もしくは先にカートに乗っていることを念頭に置いておいてくださいね。
ゴルフ場について慌てて探すことのないようにお気をつけください。

②クラブ同士がぶつからないように注意する

普段、アイアンにはヘッドカバをかぶせていないという方も多いでしょう。
宅急便で送る場合には、アイアンにもカバーをつけることをおすすめします

BEAMS GOLF ナンバー刺繍入りアイアンカバー

5.6.7.8.9.PW.AW.SWの8個セット。大きさは7.5×12.5センチ。
クッション性の高い素材はアイアンを1本ずつしっかりカバーします。
もっちりした生地を使い衝撃から守ります。
クラブ同士がぶつかり合って傷が出来るのも防げます

クラブ同士がぶつかって傷にならないようにするためなので、タオルやプチプチで巻いてアイアンカバーの代用としても良いですね。

Webでの集荷依頼の方法

それでは実際にクロネコヤマトのWebサイトから集荷依頼をしていきましょう!

まずヤマト運輸のWebサイトにアクセスして集荷依頼のページに飛びます。

ゴルフ場へ送るをクリック。

●集荷に来てもらいたい場所の住所
●届け先のゴルフ場
●プレー日
を入力します。

宅配用ゴルフカバーを別途購入する場合には、ご利用サービスを選択するを選択します。

包装資材を選択するをクリック。

キャディバックのサイズに合ったカバーの数量を選択して決定をクリックすれば、包装資材のオーダーは完了です。

そして次に片道で利用するか往復で利用するかを選択します。

そして、集荷に来てもらいたい日時、送り状を印字して持ってきてもらうかどうかをチェックしていきます。


この内容で集荷を申し込むをクリックすれば集荷予約完了です。

まとめ

ヤマト運輸のゴルフ宅急便なら
●自宅での集荷発送
●営業所まで持って行って発送
●コンビニまで持って行って発送

の3つの発送方法を選ぶことができます。

同一圏内への発送なら、プレーする日の2日前までに発送すればプレーに間に合います。

料金は往復利用がお得で3000円前後から利用することができます。

クロネコヤマトの宅急便を上手に利用してゴルフ場への移動を楽にしましょう!



\可愛いゴルフアイテムはCURUCURUselectがおすすめ/



\ゴルフ場の予約はじゃらんゴルフでポイントを貯めよう/




タイトルとURLをコピーしました