【超初心者さん向け】ゴルフ場のお風呂の利用方法/アメニティ

※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

ゴルフ場

ラウンドを終えたあとのお風呂は格別に気持ちの良いものです。
リラックスして利用することができるよう、ラウンドが終わってからお風呂へ入るまでの流れを覚えておきましょう。
荷物に困らないよう、一般的なアメニティもご紹介します。

ゴルフ場のお風呂に用意されているもの(アメニティ)

ゴルフ場のお風呂はホテルの温泉や旅館の温泉と同じようなものをイメージしてください。
そうしたところと同じように、下記を無料で用意してくれています。

脱衣所にあるもの ・バスタオル
・フェイスタオル
・化粧水
・ドライヤー
・ヘアブラシ
・汚れものを入れるビニール袋※
お風呂場にあるもの ・シャンプー
・コンディショナー
・ボディーソープ
・洗顔料

※最近ではエコの観点から、汚れた服を入れるビニール袋を置いていないゴルフ場もあります。 自身で専用の袋をボストンバッグに入れておくようにしましょう。

【必須】時間を確認してからお風呂に入る

コンペの場合、アフターパーティーがある場合、乗り合わせて来ている場合などの場合には、何時までにお風呂を終わらせておけば良いかきちんと時間の確認をしておきます。(エチケットですね。)

コンペの場合には「表彰式を先に終わらせてからお風呂にどうぞ」という場合もありますので、幹事さんに確認をしておきましょう。

【超初心者さん向け】ゴルフ場のお風呂の利用方法/アメニティ
www.mitsukaido-gc.com

プレーが終わったらロッカールームへ

お風呂へはラウンドを終え、上がった順に(ホールアウトといいます)お風呂へ入ります。

プレーが終わった後は、カートの私物を全て持ってロッカールームへ戻ります。
この後はカートへ戻ってこないので、忘れ物の無いようにご注意ください。

ロッカールームで行う2つのこと

【超初心者さん向け】ゴルフ場のお風呂の利用方法/アメニティ
www.toyosato-gc.jp

自分のロッカーへ戻ったら、帽子、ゴルフシューズ、ティーなどラウンドで使用したものを取り出して軽く片付けておきます。

ゴルフシューズから履き替える

ラウンド中に土や埃や花粉や汗で汚れたゴルフシューズを脱ぎ、スリッパもしくは自分が履いてきた靴に履き替えます。

もちろんゴルフシューズのまま浴室まで行ってもいいのですが、そうするとお風呂から出たあとに再度ゴルフシューズを履いてロッカーへ戻ることになってしまいます。

ちなみに、スリッパはロッカーの中やロッカールームのどこかに置いてあります。
※スリッパのままロッカールームより外の場所へ行くことは禁止なので気を付けましょう。

【超初心者さん向け】ゴルフ場のお風呂の利用方法/アメニティ
plaza.rakuten.co.jp

\履き替えたゴルフシューズはゴルフケースに収納しましょう/

着替え&メイク道具を持っていく

【超初心者さん向け】ゴルフ場のお風呂の利用方法/アメニティ
https://abc-golf.co.jp/facility/

浴室には、脱衣場所、お手洗い、洗面台があります。
洗面台にドライヤーが置いてあるので、お風呂上がりにはこちらで髪を乾かしたり、メイクをしたりします。
なので浴室に行くときには、着替えの他にメイク道具を一緒に持っていきます。

このとき、ボストンバッグごと持っていくと必要なものを一度に持ち運べて楽ちんです。

\ボストンバッグごとまるっと持ち運ぶのが便利です◎/

※ドライヤーの風量に注意

ゴルフ場に置いてあるドライヤーは風力弱め。
髪が乾きにくい人、ロングへアの方だと乾かすのに手こずるかも。
そんなときにはマイドライヤーを持参するのも手!

浴室へ移動する

靴を履き替え、ボストンバッグを持ってロッカールーム内にある浴室へ移動します。

浴室での荷物の置き方

脱衣所の荷物置き場はほとんどのゴルフ場がオープンになっています。
ロッカーキーを持ったまま浴室に行きますので、管理には注意してくださいね。

【超初心者さん向け】ゴルフ場のお風呂の利用方法/アメニティ 浴室での荷物の置き方
golfee.jp

カゴの中に荷物を置いてそこで服を脱いでお風呂に入ります。

このとき、バスタオルを1枚、自分の荷物の上からかけておきます。

●お風呂を出てからバスタオルを取りに行く必要がない
●荷物を周りの人の目に触れないようにできて品が良い
という2点の理由からおすすめします。

そしてお風呂場へ入るときにはフェイスタオルを手に持って行くと良いですね。

お風呂あがりにすること

お風呂を終えたら使用済みの濡れたタオルを返却します。
返却する場所ですが、ほとんどの場合に新品のタオルを置いてある場所の下にあります。

化粧水やドライヤーなど、アメニティは自由に使わせてもらいましょう。

浴室を出たら帰り支度を

髪を乾かし、着替えも済ませたらロッカールームに戻って帰り支度をします。
忘れずに靴を履き替え、上着なども着用しましょう。

着替えが終わったら、忘れ物がないかしっかりと確認しましょう。もうここへは戻ってきません。

ロッカールームを出た後には貴重品ロッカーからお財布などを取り出し、カードホルダーを受付に提出、もしくは機械にかざしてお金を払います。

まとめ

プレーの後のお風呂は極上の気持ちよさがあります。

プレーを終えたら時間を確認して、プレーをあがった順番にお風呂に入ります。

ゴルフ場のお風呂にはタオルや化粧水、ドライヤーなどのアメニティが揃っています。
自分で持って行くものは着替え、お化粧直しのメイク道具です。
こうしたものをお風呂場へ持って行きますが、バラバラで持って行くよりもボストンバッグごと浴室へ持って行った方が便利です。

ゴルフ場のお風呂はホテルの大浴場や温泉と同じです。
全てのプレイヤーが同じ気持ちで利用することができるよう、ドライヤーを使った後に洗面台に落ちた髪の毛はきちんと拾って次の人が気持ちよく使えるようにしましょう。



\ゴルフ場の予約は楽天GORAでポイントを貯めよう/
タイトルとURLをコピーしました