ヘッドカバーは毎回つけ外しするのがおすすめ!その理由も解説▷▷

ゴルフクラブ

ドライバーなどのウッド類には、先端にヘッドカバーを付けます。
初心者の間は忙しく動くので外したままプレーをした方が楽なのですが、実はそれ、クラブを傷つける原因になっています。

ヘッドカバーとは

 (2569)

クラブの先端部分である「ヘッド」を傷から守るためのものをヘッドカバーといいます。

ヘッドカバーを付ける理由

ヘッドカバーはウッド系&パタークラブに付けている人がほとんどですが、アイアン用のヘッドカバーもあります。

なぜウッドとパターの2種類のクラブに付ける人が多いのかというと、ウッドやパターのヘッド部分はアイアンクラブと比べて傷つきやすいからです。

ブリーフィング ゴルフ アイアンカバー セパレート ホリデー 9個入り(5〜9、P、A、S、X) BRG213G30 ヘッドカバー アイアンガード

価格:17,600円
(2022/1/5 22:07時点)
感想(0件)

車での移動中、カート移動時の振動、クラブをキャディバッグに入れるときなど、クラブ同士がぶつかり合うだけで傷がついてしまうのです。


ヘッド部分に傷がついてしまうと、重さのバランスが崩れてしまったり、ボールの回転の具合が変わり、打球の調子が全然違ってきます。見た目の問題だけではないのです。
そんな傷つきやすいヘッドを守るための守護神がヘッドカバーなのです。

\人気アニメのヘッドカバーもあるよ。使途襲来!/

【1/5限定!最大10%クーポン エントリーでP 4倍!】ホクシン(Hokushin) 第4の使徒サキエル ゴルフヘッドカバー ドライバー用 EG-HK0220-1 (メンズ、レディース)

価格:6,600円
(2022/1/5 22:14時点)
感想(0件)

毎回付け外しするべきか

プレー中に毎回ヘッドカバーを付け外しすべきか否か⁉のおすすめをクラブごとにご紹介します。

■ドライバーの場合

ドライバーの場合は、毎回付け外しすることがベストです。


ドライバーは、ミドルホールとロングホールのティーショットのときにのみ使います。

その他の間はキャディバッグの中に入れておき、カートに詰まれて跳ねたり揺られたりしながら私たちのプレーに同行してくれます。

そんな『待ち時間』の長い彼(ドライバー)は、待っている間に周りのクラブがぶつかってくる可能性が非常に高いです。

それを防ぐため、ヘッドカバーは打つ前に取り、打ち終わったらまた被せてあげるようにしましょう。

【1/5限定!最大10%クーポン エントリーでP 4倍!】HANSA(HANSA) ヘッドカバー ぬいぐるみ ホワイトタイガー ドライバー用 BH8107 (メンズ、レディース)

価格:6,600円
(2022/1/5 22:28時点)
感想(1件)

■その他のウッドの場合

3W、5W、ユーティリティなどといったウッド類に関しても毎回付け外しすることがベストです。


初心者の間は、(例)ユーティリティ、7番アイアン、ピッチング、サンドウエッジなどのクラブを数本持って走る場面が多くあります。

このときユーティリティにヘッドカバーを付けていなかったら、4本まとめて握りしめて走っているだけでそれぞれのヘッドが当たってしまい、結果的に傷つきやすいユーティリティが傷だらけになってしまいます。

これはユーティリティに限らず、他のウッドも同じです。


いちいち着脱するのは手間かもしれませんが、打ち終わったらヘッドカバーを被せ、また打つ時にヘッドカバーを取るようにしましょう。

ブリーフィング ゴルフ BRIEFING メンズ レディース ヘッドカバー フェアウェイウッド用ヘッドカバー 撥水 100デニールリップストップナイロン 内側ボア仕様 番手チップ付き  ゴルフ

価格:6,050円
(2022/1/6 10:48時点)
感想(0件)

■パターの場合

パターにもカバーがあります。(これはそのままパターカバーと呼びます。)

パターカバーも毎回付け外しすることがベストですが、周りの人がパターカバーを付けている場合には自分はカバーを付けなくてもOKです。

パターの場合は基本的に自分のキャディバッグではなく、パター専用の箇所に同伴者全員のパターを入れておきます。
こうしたときに他の人が全員パターカバーを付けていれば、相手のパターを傷つけることも、自分のパターが傷ついてしまうこともないので、周りの人がパターカバーを付けている場合には自分はカバーを付けなくても大丈夫なのです。


ただし誰かひとりでもパターカバーをしていない人がいる場合には必ずパターカバーを付けて、自分のパターも、相手のパターも傷つけないようにしましょう。

MUスポーツ エムユー スポーツ M.U SPORTS MUSPORTS メンズ レディース ヘッドカバー マレット型パターカバー レザー調素材 ラインストーンロゴマーク 肉球チャーム付き 2021 秋冬 新作 ゴルフ

価格:5,500円
(2022/1/6 10:50時点)
感想(0件)

2021年 秋冬 新作 M・U SPORTS MUスポーツ ヘッドカバー パターカバー ネオマレットタイプ キャラクター レディース MU21AW 新生活 プレゼント

価格:6,380円
(2022/1/6 10:50時点)
感想(0件)

■アイアンの場合

アイアンの場合は、プレー中には外しっぱなしの人がほとんどです。

アイアンのヘッドカバーは、移動中にぶつかり合うのを防ぐために付けることが主です。
特に女性のアイアンではカーボン素材のシャフトが主流なので、ヘッドの硬い素材がカーボンシャフトに当たってしまうと傷ついてしまいます。


ゴルフ場への行き帰りにトランクの中から聞こえてくるガチャガチャという音に心が痛む人は、アイアンにもカバーを付けてあげることをおすすめします。

ブリーフィング ゴルフ アイアンカバー 番手別 9個セット メンズ レディース 撥水 ボア 軽量 無地 赤 白 レア ブランド BRG213G30 BRIEFING

価格:17,600円
(2022/1/5 22:30時点)
感想(0件)

まとめ

ヘッドカバーはクラブを傷から守るために、クラブのヘッドの部分に付けておくものです。
そのために、クラブの種類によって以下のような付け外しをしていくことがおすすめ。

●ウッド系クラブ…毎回付け外しすることがベスト
●パター…毎回付け外しすることがベストだが同伴者さんがみんな付けていたら外しておいても良い
●アイアン…付けるなら移動中のみで良い

ただしここでご紹介したのは一例なので、どのような方法でクラブを大切に扱っていくかはそれぞれの方にそれぞれの正解があります。
あくまでも、初心者さんにとっての参考になればと思います。


タイトルとURLをコピーしました